読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅ〜ぷろふぁん

MewProはGoProを制御したい貴方の為のガジェットです

複数のGoProを、ミュープロとArduinoを用いて同期させる

現在、ゴープロ純正アクセサリーの Dual Hero BacPac を用いて、2台のGoPro Hero 3+ Black を genlock により同期できます。

しかし代わりに、Orangkucing Lab の MewProシステム(Arduino搭載)を そうびする ことでも、同期は可能です。

 

ミュープロは、純正のデュアルヒーローシステムと違い、genlock は使わないものの、それに近い精度で、複数の GoPro Hero 3+ Black の映像信号などを制御、同期させることができます。

それに各自でミュープロのプログラム(オープンソース)を書き換えて、自分の持っているイメージに合うよう同期させられます。

 

たとえば以前「10台のゴープロを同期させたい!」というかたが居られましたが、理論的には何台だって可能でしょうね。

(2015.1.18追記: 間もなくgenlock に対応します)

(2015.2.6追記: genlock 対応できました

f:id:mewprofan:20141111193228j:plain

↑9月に行われたMewProプロトタイプ実証実験の様子(昨日の写真に写っているのは製品版ミュープロです)