みゅ〜ぷろふぁん

MewProはGoProを制御したい貴方の為のガジェットです

Edisonを組み込んだ学校出席管理システム。あと電圧を3.3Vに変える方法

話題のインテルEdison ボード。
Intel Atom SoC、デュアルスレッドの500MHz のCPU、Quark プロセッサに加え、Linux 上のWi-FiBluetooth も搭載。
これが電子工作のモジュールっていうんですから、いい時代になりましたよね(しみじみ)。


そのEdison を、Orangkucing Lab 製の学校出席管理システムに組み込みました。

http://mewpro.cc/wp-content/uploads/edison.jpg

FeliCaつき学生証をこの読取機に近づけると出席が記録されます。
静岡県内の専門学校に納入します。


読取機を作るに当たって、Edison のポート電圧が1.8V、よくある小型液晶ディスプレイはふつう5Vなので、電圧を変える必要があります。
Orangkucing Lab でやり方を説明しています。


電圧といえば、Orangkucing Lab の10月の記事で、よくあるお安い5V のArduino をミュープロに組み込むさい同様に必要になる、3.3Vへの電圧の変え方(ゴープロは3.3Vなので)を解説しています。
……そういうわけで、実はEdison をMewPro に組み込むことも、電圧を変えればできるんですけど、ご希望の方は居られます?


GoPro Hero 3+ Black が Arduino で制御できるガジェット、ミュープロも、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします (・ω・)ノ

 

f:id:mewprofan:20141214133522j:plain

(この写真は本文とあまり関係ありません)